2011年05月20日

うさぎの病気 斜頚の治療について【3】

今日は、またまた、

地震がきっかけで、斜頚という病気になってしまった

のん太の闘病記にもどります。


【3月31日~4月5日くらいまで】

病気になってから、一週間目。

まだまだ、余震が続いていた時期でしたので、耳のいいうさぎにとっては

大変なストレスでした。

薬もまだ効かないみたいで、のん太は悪くなる一方でした。(この時期が、一番辛かった。。。)

目に、力もなくなりました。

うさぎの病気 斜頚の治療について【3】


そして、見た事もない動作を突然し始めました。

この動作、斜頚の発作のような物でローリングというそうです。

暴れまわって、のたうち回って、見てられませんでした。。。


【ローリングとは】


● 原因

平衡感覚が保てない、脳や内耳が菌などにより侵されている

斜頚がひどくなり出る、発作のようなもの


● 症状

意図せず、のたうち回ってしまいます。本人は、立ちたいのに立てません。

かなり、暴れ回っている様に見えます。

ご飯、水は更に食べられなくなります。

これにより、さらに体力を消耗します。


【ローリングで注意したこと】


● 病院で頂いた指導

・なるべく見守る。助けが必要な時は、助ける。
         (難しいですが。。。)

 のん太は、1分程ローリングして止まり、息が切れてかわいそうでしたが、

 繰り返すうちに、自力でなんとか立てるようになりました。

 動物は本能で、状況に慣れようとするらしいです。

 でも、変な所に足がひっかかってしまったり、

 溝にはまったり、助けが必要な時は助けてあげます。


● 環境

 この写真のように、周りを柔らかい物で囲みます。

うさぎの病気 斜頚の治療について【3】

 ※タオルは、足にひっかかります。古くなったTシャツなどがいいです。

 範囲を狭くしてあげると、壁に引っかかって、自力で立てる事もあります。

 ゲージの床には、発砲スチロールを敷き詰めました。

 背骨が損傷するのを防げます。それくらい暴れました。

 お風呂用のマットなどでも、いいと思います。


● ゲージから除いた物

 一番刈りの草(目に入って、傷付きます)

 草のドーム(足に引っかかりました)

 ウォーターボトル(目などにささったら、大変です)

 トイレ(段差は乗り越えられません。シートにしました)




このローリングは、もちろん、うさぎさんが一番ツライです。

本当にがんばって克服しました。

でも、飼い主さんも見てるのが辛いと思います。

日頃から、飼い方なども相談に乗ってくれる獣医師さんを

きちんと見つけておくことがとても大切。


私は、先生に相談し、元気を頂きました!


同じカテゴリー(うさぎの病気)の記事画像
どや顔で経過良好!眼の腫れは良くなりました
うさぎの病気  眼の内側の膜?の腫れ
斜頚の経過 病院へ行ってきました
斜頚の経過ほうこく
うさぎの病気 斜頚の治療について【5】
うさぎの病気 斜頚の治療について【4】
同じカテゴリー(うさぎの病気)の記事
 どや顔で経過良好!眼の腫れは良くなりました (2011-11-25 19:48)
 うさぎの病気  眼の内側の膜?の腫れ (2011-11-14 20:40)
 斜頚の経過 病院へ行ってきました (2011-09-16 19:35)
 斜頚の経過ほうこく (2011-09-04 12:40)
 うさぎの病気 斜頚の治療について【5】 (2011-05-26 22:04)
 うさぎの病気 斜頚の治療について【4】 (2011-05-25 20:54)

Posted by のん太  at 12:51 │Comments(3)うさぎの病気

この記事へのコメント
こんにちは!
やっとブログを拝見しました。

のん太く~~~~~ん°・(ノД`)・°・
同じチェスナットということもあり、ゲリの斜頸闘病を思い出して涙なしには読めませんでしたよ。
ローリングは一番キツイですね。本当に地獄でした。。
よかったよのん太くん!!

手前味噌ですが、ゲリの闘病記→http://ameblo.jp/gerbeaud/theme47-10008158078.html#main
一度よくなってぶり返したんですねゲリは。治って本当によかったです。
Posted by サマンサ at 2011年05月20日 16:04
はじめまして
大阪の動物飼育の専門学校にいってる者です
いまレポートでウサギの斜頚について調べています
そこでこの記事を読ませていただき「ローリング」というのを
初めて知りました。
ローリングについて詳しく書かれていてすごい参考になりました。
そこでのん太くんのローリングの症状を例として
レポートに書かせいただけませんか?

お返事お願いします。
Posted by あきほ at 2011年05月28日 18:44
あきほ様

遅くなってすみません。

この内容でよろしければ、
ぜひお使いください!

あと、読んでくださって
ありがとございました。
Posted by のん太より at 2011年05月31日 20:21
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。